感じが悪かったメール

 テレビで中国のネット事情を放送していたので、思い出した話がある。
 私が、ソ連・中国のサイトを立ち上げたばかりの頃、一通のメールが届いた。

初めまして。中国にネットはあるんですか?

とのことだった。
 その頃、共産圏では、大学や国立機関がサーバーを開放し、ユーザーがダイヤルアップで繋ぐという方式で、アンダーグラウンド文化を形作っていたので、以下のような返事を書いた。

たくさんありますよ。盛んです。

 そうしたら、次のようなメールが返ってきた。

中国ではネットが禁止されていると聞いています。きっと一部の反骨心にあふれる人達がやっているんでしょう。

 はぁ?
 こいつ、いったい何が聞きたかったの? 最初に結論ありき、でメールを送ってきたということ?
 だったら、わざわざ聞いてくんなよ、ヴォケ!
 まあ、今でもこんな感じの悪いメールを送ってくる人はいるけどね。ネット黎明期に、最初に体験した嫌な気分だったので、今でも鮮明に覚えている。