ノンポリだったら無条件に人を侮辱できるのか?

 ある時、右翼の大物が亡くなった時、偶然私は体調を壊して寝込んでいた。
 そうしたら、ノンポリの男が吹聴しまくったそうである。
 「きっと、殉死しているんだ!」
 私はご存じのように左翼なので、これには真剣に腹が立った。だから抗議した。そうしたら、次のような言葉が返ってきた。
 「私は政治に興味はありません。だから好きに言ってみたまでです。言いがかりはやめてください」
 呆れて返す言葉が無かった。
 ノンポリなら、政治的信条を無視して人を馬鹿にしても良いのか?
 これは下のエントリにも関係するのだが、聞き及ぶに、ネットで嫌韓や嫌中をしている連中は、さしたる根拠もなく、流言飛語を信じて叩いているだけなのだというのが実際のところだそうだ。
 ノンポリだったら、根拠無く人を馬鹿にしていいのか? こういうデリケートな問題を話す際、からかうにしろ批判するにしろ、信条と根拠に基づかなければ、やってはいけないことではないのか?
 これも「言論の自由」を履き違えた例だろう。