このウェアは反則だぞ!

北京五輪に出場するレスリングの日本代表選手が、汗でぬれると滑りやすくなる素材などを取り入れた最新ウエアを着ることになりそうだ。

レスリングも最新ウエアで北京へ

 あのー、柔道で洗濯をしたまま濯がずに乾かして掴みづらくした選手が抗議を受けて道着を着替えさせられたり、身体中にスキンクリームを塗ってツルツルにした男が総合格闘技の試合に出たりして問題になっているというのに……。組み技でホールドできるかどうかというのは、かなり重要な問題だぞ。
 確かに、ウェアの性能は重要だ。レーザーレーサーの話だってあるし、陸上選手のシューズもメーカーが大金をかけてオーダーメイドで開発している。
 しかし、それはスプリント競技だから許される話であって、組み合ってナンボのレスリングでシングレットがツルツルしたら反則だろう。
 「ここまでして勝っても嬉しくない!」と選手には言って欲しいね。