やかましくなくなったら終わりでしょうに

太田農林水産相は10日、NHKの番組で、中国製の冷凍ギョーザ中毒事件を受けた国内の食の安全対策について、「日本は安全なんだけども消費者、国民がやかましいから徹底していく」と発言した。

食の安全「国民がやかましいから徹底」 太田農水相発言>

 消費者には消費者の権利があって、国の安全対策やメーカーに対して文句を言う権利がある。
 それを「やかましい」の一言で片づけるのが素晴らしい。まさに役人の発想。
 消費者は「単なる国民、黙っていろ」という本心が見えるような気がする。
 消費者、国民には発言する権利がある。特に生活の安全ともなれば大声で言うのは当然だ。それを「やかましい」の一言で済ませてしまうようなおっさんが農水相だとは情けない限りだ。