それも面白い(か?)

ロシア正教の規約では、総主教の選挙はできるだけ一般のロシア正教徒に参加してもらことが望ましいとしている。今回は時代の流れに沿って、ウェブで投票をやろうということになった。
1月13日に突然、候補者の列のはるか後方に掲載されていた東京の大主教、ダニイル主代郁夫(ぬしろ・いくお)が77%以上を集め、キリル候補の人気をはるかに上回って、トップになってしまったのである。ダニイルは日本教会を代表する主教だ。
ロシアのマスコミは、「若い日本アニメのファンがロシアに大勢いることが原因だ」と主張している。

なんと支持率1位は日本人 ロシア正教・総主教のオンライン人気投票で異変

 うーん、確かに日本のアニメはロシアでも人気だ。だからといって、東京にいる主教に投票するだろうか?
 アニメ、ゲーム、マンガで、日本に対して憧憬の念を抱くロシア人は多いだろう。でもねー。この分析って安直すぎないか?
 それとも、ロシアの厨房どもが結託し、面白がって投票しているのだろうか。
 もし、これがそんな悪戯なのだとしたら、あんまり感心しないねー。以前、アメリカの「世界で最も影響を与えた人物」というアンケートに、「田代まさし」が上位に出てしまったことがあったし、日本で行った可愛いキャラ投票に「佐々木健介」とか「アッガイ」が載ったということもあったから、それと同じようなものなのかなぁ。
 いずれにしても、おイタはほどほどにしてほしいものだね。せっかくのWebという「万人の意見を取り入れる装置」なんだから、もっと有効に使って欲しいな。
 どこの国でも、ユーザーのモラルが問われているんだねぇ。