考えの不自由な方に対する意見

 2月13日のエントリ「将来を考えての温情が欲しい」に対して変なコメントが付いたので反論しておく。

るーた 2009/02/16 02:01
>私たちは、第二次世界大戦中にフィリピンで・・・
「私たち」って誰の事ですか?
少なくとも私の事ではありませんねw
よくアジア大好きなお花畑系の方が、「現在の日本人」が誇大広告な戦争加害者だと叫んでますが・・・ね。
日本の戦争清算は既に終わってますよ。「賠償金おかわり」が大好きな特ア人じゃないんだから。
>「自分は犯罪者の親族だ」といって罪の意識を感じますか?
はい、当然です。
「世間様に顔向けできない」「他所様の迷惑にならないように」と考え行動し、もし身内が不祥事を起こしたら、「育て方が悪かったのか」「なんで止められなかったのか」と悔やみ、一緒にお詫びをするって、当たり前の行動じゃないでしょうか。あ、もちろん赤の他人がやった場合は、蔑むだけですけど。
最近はへんな個人主義で、親兄弟や子供が悪さをしても、「私には関係ない」ってテレビで答える人がいますけど、「世間様の目」が犯罪のブレーキにならなくなってきてるからでしょう。
>馬鹿げていて、偏見に満ちあふれた、常識外れの発言
そうですか?「国民性」って他国人が接したその国の人の行動の積み重ねで判断されますよね。
悪さをすればマイナスイメージが付くのは当然です。
日本人だって「エコノミックアニマル」と云われるでしょう?
日本にいるフィリピン人で、おおよその不要滞在者数と各種犯罪者ってどれだけいるかご存知ですか?
多いですよ、もの凄く。
カルデロン一家が、さらにフィリピンのイメージを悪くしましたね。

・・・カルデロン支援者って、なにかあると「日本」が悪い、「他国(どこの国とは言いませんが)」が正しい、って人ばっかりなのは何ででしょうね。

>この子に「犯罪者の娘だ」と自覚があったとしても、
まぁ、ないから「両親は悪い事をしたけど、(罰を受けずに)日本に残りたい」ってなことを言うのでしょうね。
>この子には「犯罪者の娘だから」という理由で糾弾されたり非難される筋合いがあるのでしょうか。
別に本人が罪の自覚があろうとなかろうと、「悪い事は悪い、悪い事をしたら罰を受けなくてはいけない、それが日本のルールだ」と教えるのは大人として当たり前では?
昔は、法的に罰せられない犯罪者の親族を「村八分」で罰してきました。
今では、「人の噂」と「回り近所より距離を置かれる」ですね。
犯罪者とその家族への世間の風は冷たく、それがいやなら犯罪者になるな、という防止策にもなっています。
「自分は日本人だ」なら、日本の法律(両親の国外退去)を遵守するのは義務です。その上で権利(日本での勉学)を主張するなら、大勢の支援者へホームステイなり、単独留学なりをお願いすればよし。

カルデロン一家の周りの大人は、「子供の人権を盾に、犯罪をごまかせ」と要らん知恵ばかりを付けるだけから、ある意味、気の毒かもね。

・・・フィリピンにはなく、日本でないと修学できない学問ってなんでしょうね。
ダンスだったら、フィリピンの方が学びやすいでしょう。ピーナさん達はダンサーとして日本にやってくるのが多いんだからw
言葉の問題も、「流暢に喋れないけど、理解はできる」ってレベルでは・・・とチラシの裏が。
両親は日本語だけで、家庭生活を営むの難しいでしょうから、マスコミのかわいそう報道より、信頼できると思います。


 あのー、「お花畑」という表現が自分に当てはまっているということを自覚していますか?


>「私たち」って誰の事ですか?
>少なくとも私の事ではありませんねw
>よくアジア大好きなお花畑系の方が、「現在の日本人」が誇大広告な戦争加害者だと叫んでますが・・・ね。
>日本の戦争清算は既に終わってますよ。「賠償金おかわり」が大好きな特ア人じゃないんだから。


 ほう、おもしろい。「私たち」という表現に対して「私の事ではない」と「不特定多数」を指す表現に自分は含まれないと言い逃れをしておきながら、「アジア大好きなお花畑系の方」とか「特ア人」という不特定多数を十把一絡げで指し示すという矛盾。たまりませんねー。
 こういうダブルスタンダードに気がついていない……。変ですねー。


>「世間様に顔向けできない」「他所様の迷惑にならないように」と考え行動し、もし身内が不祥事を起こしたら、「育て方が悪かったのか」「なんで止められなかったのか」と悔やみ、一緒にお詫びをするって、当たり前の行動じゃないでしょうか。
>あ、もちろん赤の他人がやった場合は、蔑むだけですけど。


 社会道徳の問題と法律の問題がごっちゃになっていまっすね。「恥の意識」と「法的な罪に問われる」とは違うことでしょ。
 一緒にお詫びをしたり、身内が恥ずかしいことをしてしまったと感じるのは道徳の問題。それはそれでいいかもしれません。
 でも、だからといって、それで赤の他人から無条件に糾弾されても仕方がない、罪に問われても仕方がないと考えていると。
 ここでもダブルスタンダード。他者に対しては無条件に蔑むわけですか。酷い人ですねー。気味の悪い発想です。お友達にはなりたくないですね。何だか、上のような論理と似たものを感じます。身勝手な理屈ですねー。
 法治国家市民社会の概念を勉強してください。


>「国民性」って他国人が接したその国の人の行動の積み重ねで判断されますよね。
>悪さをすればマイナスイメージが付くのは当然です。
>日本にいるフィリピン人で、おおよその不要滞在者数と各種犯罪者ってどれだけいるかご存知ですか?


 上でも指摘しましたが、「不特定多数」を十把一絡げで語ることの安直さと危険性を理解してください。
 個人と集団は違います。「日本にいるフィリピン人」に犯罪者が多いと言うことが、「全てのフィリピン人は悪い」にはならないでしょ。理屈が飛躍してますよ。
 そのへんを分けて考えられないのは「おかわいそうに」としか言えませんが、ちょっとは外の世界に目を向けて、個人と話し合ってみるという体験をしてみてはいかがですか?


>日本人だって「エコノミックアニマル」と云われるでしょう?


 「エコノミックアニマル」なんて、久しぶりに聞きましたね。死語まで持ち出しますか。
 ところで、これ、言われて嬉しいですか? 仕方がないと思っていますか? 言われてみて「うん、確かに自分はエコノミックアニマルだ」と納得しますか? 論調からすると、「自分は違う」と思っているのは明らかですね。
 十把一絡げにされる/するという発想の危険性って、こういうところに出るんですよね。


>なにかあると「日本」が悪い、「他国(どこの国とは言いませんが)」が正しい、って人ばっかりなのは何ででしょうね。


 私、これまでどこに日本が悪いと書いてますか? 「法的に両親にペナルティが科されるのは当然だろう」と、はっきりと書いてますよ。そのうえで、「この罪に対しては、一律にこの罰を」という硬直した法律の適用に疑問を呈しているだけなんですが。。。
 なんで、「自分たち」と「自分たちとは違う考えの人たち」という単純な二分法を使いたがるのか、理解しかねますねー。


>まぁ、ないから「両親は悪い事をしたけど、(罰を受けずに)日本に残りたい」ってなことを言うのでしょうね。


 今回の措置では、「娘一人だけなら日本に残ることは許可する」と判断されているんですけど……。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというお考えのようですね。


>昔は、法的に罰せられない犯罪者の親族を「村八分」で罰してきました。
>今では、「人の噂」と「回り近所より距離を置かれる」ですね。


 あのー、こういう習慣、好きですか? 私は嫌いです。というか、好きな人っていますか? 「村八分」ということが当たり前のように行われ、回りの噂に翻弄されるというのは悲劇的なことで、悪い習慣だというのが私の考えなんですけど、どうやら昔の日本において村社会の中で行われきた悪い習慣に賛成されているようですね。
 もっと、頭の中を近代化されてはいかがですか? 近代法の理念をまるっきり無視した「古い考え」であり、そんなのは百害あって一理も無いから、そういうことにならないよう、法律が整備されているんですけど……。「そんなの関係ねぇ」とお考えのようで。おかわいそうなことです。


>カルデロン一家の周りの大人は、「子供の人権を盾に、犯罪をごまかせ」


 その危険性に対しては私も「変な前例になり得ないからケースバイケースで慎重に判断していくべきだ」と書いてますよ。
 自分の意見と違うからと言って、「その他大勢」はみんな同じ考えをしているという短絡的な発想はやめた方が良いと思いますね。


>ダンスだったら、フィリピンの方が学びやすいでしょう。ピーナさん達はダンサーとして日本にやってくるのが多いんだからw


 うわーーーー、気味の悪い差別意識丸出しの書き込み。話にならないですね。
 昨日の前の日に来てください。


#とまあ、もう全く話にならないので、今後、本件に関して「何とか納得できるレベル」に無いコメントは削除することにする。ごめんね、私は頭の不自由な人に付き合うほど暇じゃないの。有益な議論は歓迎するんだけどね。