当人達曰く、「余計なお世話じゃ」

極端に丈の短いスカートをはく女子高校生に身だしなみを考えてもらおうと、新潟県高等学校長協会は「女性の品欠く」などと標語で呼び掛けるポスターを作り、県内の高校に配布した。

雑記帳:短いスカート「女性の品欠く」新潟の高校ポスター

 こういうのってさー、「こうしたほうが可愛いから」とか、「オシャレに見えるから」というトレンドみたいなもんでしょ。別にスカートを短くする事で男性の気を引こうとしてやっているわけでもないと思うし、だいたいここ十数年の傾向で、膝上くらいじゃないと違和感を感じるようになってしまっているのも事実だ。
 オシャレのためなら健康被害なんて我慢。そんな年頃じゃんね。短すぎてパンツがモロ見えとなると、風紀的な問題になりかねないけど、そうじゃないのなら「品格」とか言われてもねー。本人達は困っちゃうだろうね。
 じゃあ、スケ番恐子みたいに、ズルズルに長いスカートだったら良いのか?というと、そうなったらなったでまた「品格」とか言い出す人がいるんじゃないの?
 それだったらスラックスにしちまえば?とも思うのだが、でも「制服が可愛いから」という理由で志望校を決める子もいるのは事実。スラックスとスカートの選択ができるという程度で留めるしかあるまい。
 まあ、ここは何のかんのと言っても効果は無いと思うから、「短いほど良い」というトレンドが去るまでずっと待っているのが吉なんじゃないかなぁ。