中国でも日本文化が。。。

葉熙祺は昨年デビューしたばかりの美少女アイドルで、「可愛教主」(カワイイ教祖)などと呼ばれている。中国の女性芸能人は正統派美人が多勢を占めるが、近年は魅力の基準が多様化。日本語の「カワイイ」はそのまま中国語にも移入されており、いわゆるロリータ的なあどけない愛らしさが受け入れられはじめている。

制服コスプレが炸裂!「日本風」アイドル道まっしぐらの葉熙祺が歌手デビュー―北京市

 ヨーロッパやアメリカ、台湾、韓国などでは観測されていた「日本風ファッション」だが、ついに中国にまで入ったようで。
 ずーーーっと昔は、映画やドラマの影響によって「アメリカン」が世界中からの羨望の的で、みんなアメリカのトレンドをチェックして真似したものだが、今やアニメや漫画、そしてアジア圏ではJ-POPの影響で日本がトレンドの発信国になったわけだね。
 昔、日本は電機業界でも自動車業界でも「猿まね」とか「安いだけ」と揶揄されたものだが、改良を加えて付加価値を付けるということを繰り返しているうちに世界的な影響力を持ってしまった。逆に日本製というと高級品のイメージが強いようだ。
 それが今は韓国や中国が昔の日本と同じ立場にいるのだが、さてどうなるだろうか? PCの世界ではすでに台湾メーカーや韓国メーカーは大きなシェアを持つに至っているし、ヨーロッパではヒュンダイの広告をよく見かける。
 これからの産業や文化の変化はおもしろくなりそうだ。