男性への逆差別ではない

 たとえば、「女性は半額」とか「レディース・ディ」、ああいう現象を指して「男性差別だ」という意見が聞かれるが、私はそうは思わない。
 藤田田(「日本マクドナルド」や「日本トイザらス」の創業者)が、商売の鉄則として「女性の財布を狙え」と書いていた。これは正しいと思う。
 女性一人だと入りにくい商売なら、安くすることで「入ってみようかな」という気にさせる。映画などでは、「安くてお得だから観ちゃおうかな」という気にさせる。
 その結果として、儲かるのである。男は金銭に対して即物的、女は金銭に対して用心深いという傾向の裏をつくという戦術なのだ。
 こういう事を書くとフェミニズム原理主義の方々からは怒られそうだが、要はそういうことなのだ。