懸案事項が減ったね

北方4島とのビザなし交流で、4島を訪れる日本人にロシア側が要求、日本側が拒否していた「出入カード」について外務省は1日、出入国カードは提出せず、従来届けていた訪問団の名簿に、参加者の署名を追加して提出することで決着したと発表した。

出入国カードは提出せず ビザなし交流で日露

 最近、メドベージェフ大統領とプーチン首相が、それぞれの役割分担をはっきりさせたらしくて、権限とか影響力の委譲は進んでいるんだけど、この決定はプーチン首相のほうだね。でもまあ、今年に入ってから揉めていた懸案事項が一つ減ったので、良かった良かった。
 とはいえ、3.5島であろうと4島であろうとも、ロシア側は譲らないと思うので、そっから先の進展はまだまだ望めそうにも無いね。これは仕方がない。領土問題など、あって当然という感覚じゃないとね、隣国全部を敵認定しても不毛だし。
 だから、普通に経済交流とか文化交流ができていれば良いんじゃないの。地下資源や海洋資源の問題についても、ロシアは「買って買って、協力して」というのが本音だろうしね。