昔の憧れ:Rogue、Zork、Wizardry

Rogueの歴史:http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/05/08/0536252
 開発された当時はUNIXでしか動かなかったから、初めてBSDで動いている実物を見た時には感動したよ。見事にハマったし。今はNetHackが気楽にプレイできるけど、あの頃の感動はすでに無いね。

 それから、噂でしか聞いたことが無かったZork。CP/M版を手に入れた時には、もうサル状態になったよ。(ちなみに、http://www.ifiction.org/games/play.phpz?cat=&game=3&mode=htmlで実物がプレイできるけど、もうストーリーを知っているから興味わかない)

 あと、高くて買えなかったAppleIIでしか遊べなかったWizardryPC-8801に移植された時には、もう生活が壊れたね。

 今はもうゲームはしないけど、私の人生を決めたのが、これらのシンプルだけど奥の深いゲームだったことは認めざるを得ないね。