どこの国でもいるんだねー

スウェーデンカップルが、男の赤ちゃんに「Q」という名前をつけることの許可を求めて、同国の最高裁に上告した。上告書類から8日、明らかになった。
2人は書類で、「現在、子どもは、Qと呼びかけると返事をします。この子に新たな名前を強制することで、スウェーデンが得るものがあるというのでしょうか?」と述べた。

子どもの名前に「Q」を認めて!スウェーデンのカップルが最高裁へ上告

 日本でも「悪魔ちゃん事件」なんてのがあったねぇ。この子はボンド・シリーズに出てくる技術開発担当者から取ったようだが、私はスタートレックに出てくる「連続体」を思い出してしまう。まあ、どちらにしろ、先行き、苦労しそうな名前だから変えた方が良いんじゃないのかなぁ。
 ちなみに、私は平凡な字面でありながら、ネットでエゴサーチすると私しか出てこない。でも、時々、人から「同姓同名の人がたくさんいるんですね」と言われる。まあ、手を出している分野がメチャクチャだからねー。でも、犯罪とか不祥事を起こしたら、一発で特定されるということでもあるので、下手なことはできないね。
 それはそうと、うちの同居人側の甥っ子達も「イタ系」の名前だが、まともに育っているのでなにより。
 あと、女の子で「章」とか、男の子で「睦美」という名前の知り合いがいるんだけど、苦労したみたいよ。小野妹子は男性だぞ!というツッコミはともかくとしてね。
 あと、某過激派の活動家と同姓同名の人も、時々間違って電話が来たりするらしいので、これも迷惑だな。これは親の責任じゃないんだけどね。私が公表していない(っつーか、契約上できない)PNが二つほどあるが、そっちのほうには同姓同名がたくさんいたりするので、その人達のところに何か起こっていないのかどうか、ちょっと心配だったりするが、私が責任を取れるわけではないので気にしないようにしている。(^^;