スタートレックのベストエピソード(2)

  • DS9
    1. 「伝説の時空へ」
    2. 「終わりなきはじまり パート2」
    3. 「父と子」
    4. 「がんばれ、ナイナーズ!」

 うーん、一位が確かに画期的なエピソードだったのは認める。でも、私は最終回のほうが好きだなぁ……。三位は確かにそうでしょう。でも、野球の話よりも「2024年暴動の夜」とか「デュカットの娘」、ジェムハダーの悲劇を描いたエピソード群、そして事実上の主役だったクワークの話とかも良いんだけどなー。

  • VOY
    1. 「道は星雲の彼方へ パート2」
    2. 「伝説のミスター・カトー」
    3. 「道は星雲の彼方へ パート1」
    4. パイロット」

 これは票が割れたのかなぁ。つまんない結果だ。セブンが出てきてから泣ける話がたくさん放送されて、私としてはTNGに続く好きなシリーズなのに……。あとはドクター関連でも良いエピソードがたくさんあった。「セブンの涙」、「電磁空間アレース4」、「超進化惑星の煌き」とか、感動的で好きなんだけどなぁ。


スター・トレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 1 コレクターズ・ボックス

スター・トレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 1 コレクターズ・ボックス