お仕事の成果

(英文版) 外国人のためのヲタク・エンサイクロペディア - The Otaku Encyclopedia: An Insiders Guide to the Subculture of Cool Japan

(英文版) 外国人のためのヲタク・エンサイクロペディア - The Otaku Encyclopedia: An Insiders Guide to the Subculture of Cool Japan

 ↑の本、内容のチェックと監修をした。著者のパトリックは来日してまだ五年なので、歴史的な経緯については知らないし、重要な項目が抜けていたり、勘違いが入っていたりと、なかなか苦労した。
 この本をチェックしている間、何人かの専門家にお話しを伺った。ここで改めてお礼を述べさせていただく。
 ありがとうございました。
 なお、付け加えて貰った項目もあれば、削除して貰った項目もある。でも、最終的な判断はパトリックに任せたので、内容に関しては私にも責任の一端はあるが、掲載項目について私は一切関知しないので、そのへんをご理解いただきたい。
 著者はあくまでもパトリックなので、私の名前は「協力」ということでクレジットされているのみだが、仕事は仕事なので。


 ↓の写真は、講談社の会議室で仕事が終わった深夜に、パトリックと撮影した記念写真。お互いに疲れ切っているので、変なテンションだったけど(^^;;