他人事じゃないから嬉しい

 「The Otaku Encyclopedia」に関するAmazonのカスタマーレビュー。
 苦労した甲斐があった。

5つ星のうち 5.0 マトモな用語集, 2009/6/17
 内容はかなりマトモで、変にウケを狙ったものでもないし、外人特有の変な勘違いもない。オタクやアキバを変に紹介した(日本人による)英語の本がいくつか出回っているが、それらよりずっとよく出来た内容。逆に、まともすぎて、表紙買いした人はがっかりするかも知れない。要するに、普通のマトモな用語集なのだ。
 用語数や解説も十分で、大抵の事は載っていると思って間違いがないほど。オタク向けではなく、"OTAKU"について知りたい英語使いの外国人や、英語の勉強に使う何か面白い教材を探している(ちょっとオタクっぽい程度の)日本人に、普通に薦められる本。


5つ星のうち 5.0 ジャパニーズ・スラング辞典としてもなかなか, 2009/6/21
ヲタク用語のエンサイクロペディアということになっていますが、「ヤンキー」や「KY」など、ヲタクと直接関係ない日本語のスラングについても解説があり、英語圏の外国人の方(特にオタクの方)には有益な一冊と言えます。
また英語を学んでいる日本人にも良いテキストになると思います。
ただ、表紙もそうですが中身のほうもイラストや写真が満載なので、公の場で読むには少々勇気がいるかもしれません。

(英文版) 外国人のためのヲタク・エンサイクロペディア - The Otaku Encyclopedia: An Insiders Guide to the Subculture of Cool Japan

(英文版) 外国人のためのヲタク・エンサイクロペディア - The Otaku Encyclopedia: An Insiders Guide to the Subculture of Cool Japan