私は徹底的自由主義者

    アキバ系“女装男子”が萌える、1日限定イベントとは
 私は、規制とか、根拠の無い伝統的モラルといった概念が大嫌いなので、全部OK牧場
 ファッションなんて、すべては自己演出。似合っていても、似合ってなくても、好きな恰好すりゃ良いんだよ。つべこべ言われる筋合いは無いし、他人がそれに対して意見するのは自由だが、それを聞き入れるか無視するかも自由だ。ファッションとしての女装も男装もコスプレも、何でも良い。
 常識を変えるのには時間がかかる。パンクだって、メタルだって、昔はめちゃくちゃ言われたんだからね。今では学校で音楽の教材になっているフォークやビートルズだって、当時は「反社会的」と言われて糾弾・抑圧されたんだし。
 遠藤周作のような人でさえ、「ビートルズはクズだ」とエッセイに書いていた。ウッドストックに熱狂した世代の音楽評論家が、「テクノポップは音楽じゃない」とか言っていたし。
 世の中、そんなもんだよ。
 だから、良いんじゃないの。みんな、法を逸脱しない、常識的にやばすぎない程度の事だったら好き勝手にやれば良いんだと思うね。
 他人の意見とか評判なんかを気にして、簡単に妥協するのが一番嫌だ。
 私もねー、「親ソ連」だったから、「アカ」とか言われたけど、絶対に妥協はしなかったし、止めなかったもん。あまりに言われるから、最後には「アカ」が褒め言葉に聞こえたね。親族一同から、「あいつは危ない」と言うことで「腫れ物扱い」されたしな。
 でも、気にしなかったよ。そんなに簡単に変わる「思想信条」なんて、それは本物では無いからね。自分の信念に対しては、妥協しちゃ絶対にダメだよ。
 

ビートルズ全詩集

ビートルズ全詩集