チャールズ・ブラウンさんの訃報

 アメリカのSF評論雑誌「LOCUS」の編集者。亡くなられた。72歳だったとのこと。
 その訃報

Charles N. Brown, 1937-2009 - posted at 7/13/2009 09:46:00 AM PT
Locus publisher, editor, and co-founder Charles N. Brown, 72, died peacefully in his sleep July 12, 2009 on his way home from Readercon.

 1997年。サンクト・ペテルブルグでご一緒した。
 本当に良い人だった。そして、かの「LOCUS」に署名記事を書かせてくれた。英語圏でSF関係の記事を書いたのは、後にも先にもこの一回きりだ。
 さらに、ブラウンさんは、レポートの中で、こんな最大級の褒め言葉を書いてくれた。

Surprisingly, I did best with me two Japanese/Russian translators, **** *****(名前は隠す) and Norihiro Oono, who also did fine in English, and were able to tell us what Russian said!

 それまで、アメリカ人って、ロシアのことなんてわかってくれないんだ。。。と思っていたのだが、ブラウンさんは理解してくれた。本当に嬉しかった。
 英語圏のSF関係者に対する「私が一方的に感じていた疎外感」を取り去ってくれたのは、ブラウンさんだった。
 だから、大切な恩人の一人だと思っていた。
 意外に思われるかもしれないが、その時から、LOCUSはずっと購読していた。