帰る場所

 今日の仮面ライダーディケイドでは、シンケンイエローの花織ことはちゃんも、白黒のボーダーニーソにデニムのパンツで絶対領域を作っていた。森カンナちゃんは同じくバイオレットのニーソに白のパンツで絶対領域。これは甲乙つけがたいね。
 帰る場所があれば、それは「通りすがりではなない」。確かに。
 でも、自分に当てはめてみると。。。帰る場所は作りたくないなぁ。。。いつまでも、発展途上、通りすがりで良いんじゃないかと思っている。
 私の成果を待ってくれている人なんていないから。夏みかんのように理解してくれている人はいないし、お祖父ちゃんのように待ってくれている人もいない。でも、それで良い。いつも誰かを驚かせたいしね。
 ディケイドとレッドの会話、
「俺は信じる」
「根拠は!?」
「無い!」
で良いと思っている。これこそが人と人との根源である「信頼」という言葉の根拠だ。
 ただ「信頼する」。これって難しいけど、基本だよね。