新冷戦終了のお知らせ

 オバマ米政権が米ロ対立の原因となってきた東欧でのミサイル防衛(MD)計画を棚上げする意向であると報じた。
 MDに関する米政権の事実上の政策転換を示すとみられる。核廃絶への流れをつくる上で大きな鍵を握る米ロの核軍縮交渉で、東欧でのMD計画は最大の障害となっており、米ロ交渉の年内合意にも展望が開けそうだ。

米がミサイル防衛計画棚上げへ 対ロ交渉年内合意に展望

 前任者がどれだけ無駄遣いで、被害妄想で、作らなくてもいい敵を作ってきたのかがわかるね。
 どー考えてもブッシュはバカ以外の何者でもなかったからね。
 そーいえば、アメリカもロシアも核廃絶の方向に向かう中、8月6日の広島で「核武装」の講演をした礼儀知らずのタワケ者がいたが、少しは見習え。
 今の日本が周辺国を刺激したら、食糧自給率が極端に低い日本なんて食料輸出をストップされて、その瞬間に国民が餓えるぞ。政治的な戦略の上での武装論議するのなら話はわかるのだが、まず「核武装の議論」ありきじゃあ、本末転倒だ。