私には無いものだよなぁ

強くなる選手には共通点があります。それはセルフイメージが高いこと。「おれはできるのだ!」という気持ちを強く持っているのです。
「自分はできる」と思っていれば、絶対に強くなるという意味でもあります。そう信じられれば、おのずと今何をするべきかがわかり、そのための毎日を過ごすようになるからです。
強くなるためには、「TO DO〜何をするか」ではなく、「TO BE〜何者になるか」ということがもっとも大切なのです。

――宮田博行(宮田ボクシングジム会長、内藤大助選手が所属しているところ)

 私の場合、いつも、「できるのかなぁ」とか「これをやっちゃって大丈夫かなぁ」と、心配しつつも強行するから精神衛生的にたいへんよろしくないことはわかっているんだけどね。何だか、「いつも強引に通している」と思われているみたいだけど、実際には根回しと長い時間をかけた検討をしないと納得しない性格だしね。決してビビリじゃないし、糞度胸がある事は確かなんだけど、それで「迷惑な奴だ」と思われてしまう事への恐怖はある。
 「TO BE」って、実際には難しいよね。正直なところ、自分が「できる」なんて微塵にも思っていないし、一度たりとも思った事すらない。しかも、それを自分で戒めるようにしているからね。何かに満足してしまうと、すぐに慢心と怠慢を生む怠惰な奴だとわかっているから。
 そういう自信が持てる日って、来てくれるのかなぁ。まあ、少なくとも、日々の精進だけは欠かさないようにしないとね。