中学の時、冤罪をかけられそうになった

北海道釧路市の高校で、数学の教師が生徒たちの中間テストの点数を水増ししていたことが分かりました。この教師は、採点中に勝手に解答用紙に正しい答えを書き入れ、「平均点を上げたかった」と話しているということです。

勝手に正解書き入れ…教師がテストの点数を水増し

 これと同じようなこと、中学の時にあった。英語の教師が、何を血迷ったのか、試験問題に出る場所を生徒に教えてしまったのだ。
 私のクラスを担当していた教師は違っていたので、そんな事は全く知らなかったのだが、試験の後で数人が呼び出され、
「××先生のクラスから何か情報が流れてこなかったか?」
と聞かれたよ。
 要するに、英語の試験で良い点数を取ったメンツは、みんな事前に知っていたんじゃないかと疑われたわけだ。
 実際にはそんな話は全く知らなかったし、一方的に疑われたってーの、最初から不正があったという前提で事情聴取をしたってわけだから、それって本人たちにとって失礼だよな。
 普段と大して違わない点数だったのに、その時だけ疑うってさー、教員が私も含めて呼び出した数人を全く信用していないってことじゃん。
 あれでもう幻滅したのを思い出した。