まあ厳しくなるだろーね

米国機の爆破テロ未遂事件を受け、同国に乗り入れている航空各社が乗客に対する保安検査を強化している。

米機テロ未遂:搭乗客の保安検査を強化 成田空港で

 先日渡航した際、ロシアの空港は厳しかったなぁ。まあ、残念なことに敵が多い国だしね。
 上着、ベルト、ポケットの中の物全て、靴まで脱がされて、トレイに乗せて全部X線でチェック。また、体内に何か隠していないかと言うことでシェレメチボ空港で国際線に搭乗する時には、全身スキャン装置にまで入ったよ。お金かけているよね。
 まあ、そういう所まで電子化しているから、前は税関を通る時には何かと荷物を開けられたけど、後でもっと厳しいチェックがあるからという理由なんだろうけど、事実上ノーチェック。というか、「無申告」のゲートから入ったら、係員すらもいなかった(^^;; そういえば入国の時にも税関は無かったし……。って、大丈夫なのかそれ(^^;;
 国内乗り継ぎをする際、シェレメチボⅠのゲートでは、ポケットボトルにブランデーを入れて通ろうとしたら、女性の係員が、
「中身は何?」
と聞くので、
「ブランデー」
と答えたら、蓋を開けて匂いをかいで大笑いしていたけど。
 日本で乗り込んで来る際、そういう毒物を入れられそうな瓶がノーチェックで通ってきたというのもロシア基準で言えばギャグなんだろうなぁ、あれ。
 ロシア基準とかアメリカ基準を日本にそのまま当てはめるのは危険だし、暴論なんだけど、確かにテロリストが目的地行きの飛行機に乗るために日本で仕込む可能性はあるから、まあしゃーないのかなぁ……。