12月の読書メーター

読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1363ページ

鉄人ルー・テーズ自伝 (講談社+アルファ文庫 G 176-1)鉄人ルー・テーズ自伝 (講談社+アルファ文庫 G 176-1)
人に歴史あり。そして、歴史的事件とともに人がある。特に歴史の中心にいた人物の人生は興味深い。
読了日:12月27日 著者:L.,テーズ
読んでなっとく化学の疑問 ~科学の不思議が楽しくわかる~ (教えて!左巻先生)読んでなっとく化学の疑問 ~科学の不思議が楽しくわかる~ (教えて!左巻先生)
私は理科系とは言っても根っからの計算系で、化学系はからきしダメなので、とっても勉強になった。こういう形で学問の面白さを啓蒙することは必要不可欠。
読了日:12月25日 著者:
読んでなっとく物理の疑問 ~科学の不思議が楽しくわかる~ (教えて!左巻先生)読んでなっとく物理の疑問 ~科学の不思議が楽しくわかる~ (教えて!左巻先生)
ポピュラーサイエンスの良書。素朴な疑問なんだけど、ツボを外していない。
読了日:12月25日 著者:
範馬刃牙 21 (少年チャンピオン・コミックス)範馬刃牙 21 (少年チャンピオン・コミックス)
もう訳がわからない。何をしようとしているんだろう。。。というか、話が迷走しすぎ。
読了日:12月09日 著者:板垣 恵介
形意拳の真髄―三体式・五行拳の基本と実践応用技法群形意拳の真髄―三体式・五行拳の基本と実践応用技法群
中国拳法の本質って、途方もなく危険だね。こういう本を読むたびに思う。
読了日:12月07日 著者:趙 玉祥
紐(ロープ)の本―結び方・楽しみ方紐(ロープ)の本―結び方・楽しみ方
時々取り出しては読みたくなる本。紐の結ぶというだけでこれだけのバリエーションがあり、使い勝手も違う。こういう技術は覚えておいて損はない。
読了日:12月06日 著者:
神林長平トリビュート神林長平トリビュート
「企画モノ」ということになるんだろうけど、かーなーり良い出来の作品ばかり。
読了日:12月02日 著者:海猫沢 めろん

読書メーター