RubyとPHP、覚えようかなぁ

  1. Java
  2. C
  3. PHP
  4. C++
  5. (Visual)Basic
  6. C#
  7. Python
  8. Perl
  9. JavaScript
  10. Ruby
人気プログラミング言語ランキング ‐ PHP、C++を抜いて3位

 うーん、JavaやC、C++は仕事で必要だったから覚えたし、VisualStudio系の言語も必須だったから覚えた。PythonPerlJavaScriptは必要に迫られて覚えたんだけど、人気があるのはPHPなのかぁ。確かに覚えれば便利そう。Rubyはどんどんメジャーになってきているから、そろそろ手を出してみても良いのかなぁ。
 とはいえ、自分のWebページでAjaxとかWeb2.0をするつもりはないんだけど(^^;; でも、ヘビーな言語よりもスクリプト系のほうが便利だからねー。Perlとはあんまり深く付き合いたくないから、やっぱりRubyなのかなぁ。

プログラミング言語 Ruby

プログラミング言語 Ruby