バレない嘘は無い

アグネスさんが、自分が属する団体を『ユニセフ』と発言していたことに対し、ネットユーザーから「アグネスさんが所属しているのは『ユニセフ』ではなく『日本ユニセフ』の間違いではないか?」という内容の指摘を受けていた。それに対してアグネスさんは、「同じところですよ。日本ユニセフユニセフも同じところですよ」と返答。多くの人達が『ユニセフ』と『日本ユニセフ』を別の団体と認識しているため、アグネスさんが嘘をついているとして、インターネット上で大炎上し、大きな話題になっているのである。
実際のところ事実はどうなのかといえば、『ユニセフ』と『日本ユニセフ』は協力関係にはあるものの、別の団体である。『ユニセフ』が国連の機関であるのに対し、『日本ユニセフ』は民間の団体職員という立場である。

アグネスが嘘をついて大炎上!? 「日本ユニセフもユニセフも同じ」と発言

 どれだけ虚勢をはっても嘘とかハッタリはバレるんだよね。
 こんな単純なことがわからない人もいるみたいだし、自分の嘘を認めたくないため、さらに嘘を重ねたり開き直ったりする態度を取る人も多い。
 そういうのって見苦しいよね。

平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学

平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学