1位は同意するが

  1. United Kingdom 24.6%
  2. United States 10%
  3. China 3.8%
  4. Russian Federation 3%
  5. Germany 2.7%
  6. Australia 2.2%
  7. Ireland 1.9%
  8. Philippines 1.8%
  9. The Netherlands 1.7%
The 9 Countries With The Worst Cuisine In The World

 イギリスが圧勝ってこと?
 林望先生がイギリスをヨイショしていた頃、食べたことが無いにもかかわらず、「フィッシュ&チップス」は最高の料理だぁと言い切っていた人もいたんだけど、私はビネガーの匂いと過剰な油がちょっとダメ。
 アメリカは。。。一部の砂糖まみれとか、油まみれとか、過剰な分量さえなければ(^^;)、特にヤヴァイと思ったことってないなぁ。西海岸でも内陸でも、そうそう変な代物に出くわしたことって無いんだよね。
 中国は、、、台湾や香港で食べた限りだと、そこらの露店でも大外れが無いというか、逆に美味しいんだけど、唯一ヤヴァかったのは、路地の奥の奥にある小さな店で安いヌードルを食べたときかなぁ。かなり安かったんだけど明らかな手抜きで(^^;; スープが味の素風味の塩水だったぜ。。。
 ロシアでヤヴァかった記憶ってないんだよね。普通のカフェで安く済ませてもそうそう変な代物は出てこないと言うか。安い材料を使っているなぁと思ったことはあるけど、決して味付けで外れた記憶は無いよね。ソ連時代でも、店員の労働意欲こそ無かったものの(^^;)、出てくる料理は普通に美味しかったよな。ビールは安くて美味しいし。
 ドイツとアイルランドはビールが美味しいので許す。というか問題ない。
 オセアニアは、、、行ったことがないからわかんないけど、普通に肉料理だったら問題は無さそうなんだけど、どうなんだろ?
 個人的には、どこで食べてもそこそこ美味しいというと、タイかなぁ。

イギリスはおいしい (文春文庫)

イギリスはおいしい (文春文庫)