HOUSE? ドクターG?

普段、病院に行くときに、どこの科を受けたらよいか迷ったり、原因不明でいくつもの科を受診する事になったりしたことはないだろうか?そんな時に必要なのが、この総合診療科だ。ここはまだ診断のついていない患者、どの診療科にかかったらいいか分からない患者などを、原因臓器に限定しない包括的な切り口で診療し、臓器や病気を診るだけでなく「患者を総合的に診る」ところ。表立って現れる病状の裏に、意外な病魔や原因が隠れていることは少なくない。
患者の言葉の端々を聞き逃さず、行動、身体症状から意外な病名をいいあて、解明していくその姿は、さながら病気というミステリーを解明していく医療界の名探偵だ。

日曜劇場『GM〜踊れドクター』

 「科捜研の女」は「CSI:」とは微妙に違っているから好きだ。「ベン・ケーシー」はよくわからないいけど、島田一男「科学捜査官」は小学生だった頃、本やテレビで科学という手段の強さを印象付けてくれた。
 そして、「Dr.HOUSE」や「ドクターG」の異様な面白さにハマっているんだけど、日本でも作られるわけね。この題材は凄く面白いから、脚本さえ良ければ観てみたいなぁ。っつーか、数話観ないと判断できないから、「お試し」はするんだろうね。