多少、ダブルスタンダードぎみだけど

 ロシアのプーチン首相は9日、内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」の創設者アサーンジ容疑者の逮捕について「これで民主主義といえるのか」と述べ、ロシアを非民主的だと批判する欧米側に対し「人のことを言えた立場か」と反撃した。
 プーチン氏は訪露したフィヨン・フランス首相との共同記者会見で、暴露された米外交公電がロシアの民主主義の現状を批判していることについて聞かれ「米国の外交当局がまったく清潔な情報源だと思うか」と反問。
 「本当の民主主義なら、アサーンジ氏はなぜ投獄されなければならないのか」と述べ、ロシアでは言論の自由が欠如していると批判する欧米側を痛烈に皮肉った。

【米公電流出】「これで民主主義か」露のプーチン首相、告発サイト創設者逮捕で欧米を批判

 まぁ、ロシアも欧米側もダブルスタンダードだということがちょっとおかしいんだけど、プーチン首相の「この反論の内容」だけは正当だと思う。

リトビネンコ暗殺

リトビネンコ暗殺