2004-04-20から1日間の記事一覧

竹内均先生、死去

地球物理学者にして「Newton」編集長。 小学生の頃に観た、映画「日本沈没」でプレートテクトニクスの解説をしていたが、実はその人こそ本当に本物の学者先生で、その道の権威であることを知ったのは、十数年後のことになった。「Newton」が創刊された頃は科…

握力の効用

63kgのグリッパーが閉じられるようになると、グレープフルーツやオレンジ、レモンなどのフルーツを搾ってカクテルを作る際、特別な器具が何もいらなくなるという効用が得られます。最後の一滴まで絞り出せます。みんなで鍛えましょう。 私も、次はラーメンを…

ロシア語会話 結構凄いぞ!

さとう珠緒の起用が局地的な賛否両論を巻き起こしたNHK教育「ロシア語会話」だが、演出がぶっ飛んでいて凄いぞ! いきなり松鶴家千とせが出て来て「シャバダバダ、イェーイ」をやるし、「与作」のカラオケと称してロシアのタイガや田園風景を背景に、キリル…

強いぞフロンターレ!

またまた5点を稼ぎ出した。勝ち点では大宮や横浜が迫ってきているが、得失点差ではブッちぎり。 このまま快進撃を続けて、「東京が良い」とか言いながら等々力競技場に後足で砂をかけて出ていった挙げ句、多摩の奥地にあるスタジアムでJ1の下位辺りをうろつ…

私の好みって変?

私が好きな深夜アニメって、何故か人気がないか、賛否両論分かれるんだけど、私って何か間違ってる? ちなみに、この数年で印象に残っている作品というと…… 宇宙海賊ミトの大冒険 BLUE GENDER Z.O.E. Dolores,i アルジェント・ソーマ ナジカ電撃作戦 ダイバ…