竹内均先生、死去

 地球物理学者にして「Newton」編集長。
 小学生の頃に観た、映画「日本沈没」でプレートテクトニクスの解説をしていたが、実はその人こそ本当に本物の学者先生で、その道の権威であることを知ったのは、十数年後のことになった。「Newton」が創刊された頃は科学雑誌が乱立していた頃で、何冊も出ていたが、類に漏れず私も「Newton」の創刊号は買った。
 私のいた大学には地球科学科があったので、理学部の学生は全員、地球科学の講義を受けさせられたし、地球科学科の連中が山に鉱物採集に行く姿を見たりしていたが、なかなかにハードな学問だなぁと思っていた。
 科学の発展と振興に尽力された先生に敬意を表します。