新たな型の妖精誕生か?

身長は150センチと中学1年時からほとんど伸びなかった。同世代の選手に比べて小柄な上に、「手足も短いので、演舞がきれいに見える大柄な選手よりも不利」と自らを冷静に分析。力強さとスピード感のある動きを追求し表現力を高め、基本的な技を集約したスーパーリンペイを極めた。

奨励賞 川崎衣美子さん (全国中学生空手選手権 女子個人形優勝、島田一中3年)

 ポスト諸岡奈央や宇佐美理香を狙える存在になるんだろうか。高校・大学での練習環境に恵まれれば行けるのだろうが。
 ともあれ、高校に進学してからどれだけ伸びるのか、楽しみな選手ではある。

古いニュースだが

ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相は23日、モスクワ(Moscow)郊外のノボ・オガリョボ(Novo-Ogaryovo)の邸宅に、9歳のダーシャ(Dasha Varfolomeyev)ちゃんを招き歓談した。ダーシャちゃんはクレムリン(Kremlin)での新年行事に招待され、モスクワを訪れている。

プーチン首相、モスクワ自邸に9歳の女の子を招待

 ロシアの指導者が他の国とは違うなぁと思うのは、こういうことを恒例的にやっている点だよね。ゴルバチョフ書記長が、手紙をくれたアメリカの女の子を招いて「ロシアってこんなに良い国なんだよ」とやったこともあったし。
 パフォーマンスとしてだけじゃなくて、ロシア人の気質を考えると、本気で一般庶民と近づきたいと思っているのだろうから、そのへんは好感が持てるね。

オーバードーズは危険

歌手の華原朋美(34)が薬物中毒の症状を訴え、都内で救急搬送されていたことが19日、分かった。
華原は「医師から処方された薬を飲んだ」と話しているが、一度に大量の服用をしたため、中毒症状になったものとみられる。

華原朋美が救急搬送 薬物中毒症状訴える

 この子、前にもオーバードーズした状態で街を徘徊して事務所を解雇されてたじゃんね。
 またやっちゃったかぁ……。
 仕事が無くなったことで追い詰められているんだろうね。でも、オーバードーズは危険だからねー。
 常習的な依存症じゃなくて、衝動的なオーバードーズのうえの中毒だろうと思うから、相当に精神的に厳しいんだろうね。近くに話を聞いてくれる人がいないんだろうか?

リストラ論じゃなくて改憲論だ

小泉元首相らが主導する自民党議員連盟「衆参統合一院制議連」(衛藤征士郎会長)が16日、党本部で会合を開き、一院制の創設や「大選挙区制」の導入を、次期総選挙の党マニフェスト政権公約)に盛り込めるように検討を進めることを決めた。
小泉氏は会合で「一院制だけを問うて憲法改正するのもいい。自民党が衆参統合して一院制にするという原動力となってほしい」と語り、党内論議を加速する必要があるとの考えを示した。

小泉元首相「衆参一院制への原動力に」 自民議連が会合

 これ、国会議員のリストラ論として捉えられているが、元記事にもあるように、事実上の改憲提案だ。そこにだまされてはいけない。

第42条 国会は、衆議院及び参議院の両議院でこれを構成する。

 とどのつまり、この条文まで含めて憲法を再検討しようという意図が見え隠れする。この人って言いっぱなしが多いし、こういう奇麗事を並べて危険な部分を隠そうとする傾向があるから、まともに信じるのは危険だと思う。