やってしもーた

 現在の住居は鍵を持って出ないと中に入れないしくみになっている。なので、鍵を持ち忘れて外に出てしまい、困ったことになるような事態を引き起こしかねないので注意せねばと思っていたのだが、ついさっき、見事にそれをやってしまった。
 ちょっと近所のコンビニに出かけるという気軽さゆえの油断だったと言えよう。
 同居人がいたのでインターホンで呼び出して玄関を開けてもらい、何とか無事に済んだのだが、もし部屋に誰もいなかったり、同居人がシャワー中だったりしたら、マンションの玄関前で「誰か通らないかなー」と立ちつくすことになっていただろう。
 いかん、今日はちょっと天然が入っているかもしれない。