これ欲しい

  困ったらマグカップを見よ!
 何と、マグカップにviのコマンドが印刷されている。操作で困った時にはマグカップを見れば良いというわけである。これは便利だし、実務的だ。私は欲しいぞ。
 実は、私はvi派なのである。何度もEmacsに挑戦しているのだが、「viが使えるから良いじゃん」と思って真剣に覚えない、というかEmacsの操作が複雑すぎて覚える気にならないのである。
 コメントの中に面白い意見があった。


emacs使いが普段使わないviを使う羽目になって困ることはあると思うが、
vi使いが普段使わないemacsを使う羽目になることはそうそう無かろう。
 さもありなんである。しかし、世の中、探せば何でもあるもので、Emacs版もしっかりとあるらしい。
 私としては、正規表現の指定方法一覧が書かれたマグカップがあったら買っても良いと思う。すぐに忘れちゃうんだよね。