清々しいニュース

  NHK「プロジェクトX」9月打ち切り
 多くの人々の苦労と失敗の上に成功がある.だから成功した人だけが素晴らしいわけではない.また,間違っても「プロジェクトX」に出たからといって素晴らしいというわけでもない.番組で取り上げられた人の影に何十人も何百人もの人たちがいる.
 私はこの番組が大嫌いだった.影にいるだろう共に苦労したはずの人たちをばっさりと切り捨て,特定の人だけをヒーロー視しようとする姿勢に大きな疑問があったからだ.
 何でも,この番組は「親が子供に見せたい番組」のNo.1だったそうだが,少なくとも私が親なら,こんな恣意的な作り方をしている番組など見せたくはない.
 単純なドキュメンタリーだったら,私がこんな感想を抱くことは無かっただろう.この番組の問題は,毎回,特定の誰かがヒーローになるよう,飽きもせずに決まったようなストーリーラインに乗っかるよう,意図的に編集・制作されていた点だ.