故郷は地球

 この日記を読んでいる人には改めて説明する必要は無いと思われるので省略するが,今朝からシリコンプレイヤーに入れてある「故郷は地球」(「シルバー仮面」のop.)を延々とパワープレイ中.柴俊夫が歌っているオリジナルバージョンである.
 監督の作品としては一般に「ウルトラセブン」や「怪奇大作戦」のほうが評価は高いのだろうが,私は「シルバー仮面」のほうが好きだ.暗い子供だったので,深刻すぎる設定が好きだったのだ.しかも,宇宙人に論破されそうになっているし(^^;;
 初放送の時も裏番組の「ミラーマン」には関心が無く,ずっと「シルバー仮面」のほうを観ていた.後になってCSで放送を見直したが,やはりクォリティ的に,私の選択は間違っていなかったと確信した.
 その「シルバー仮面」がリメイクされるということで喜んでいたのだが(「シルバー假面」だけど),今朝のニュースでかなり複雑な気分になってしまった.
 「シルバー假面」は絶対に劇場で観たいと考えている.
 一緒に行ってくれる方,広く募集中.ぜひとも追悼の意を共有したい.