上納金

 ナウカが破産してしまったため、定期購読しているロシアの雑誌をどうやって取り寄せようかと思っていたのだが、何とか救済措置がとられてナウカ・ジャパンとして業務が継続されるということになり、安心した。
 ナウカがダメなら日ソで買えば良いじゃないかという指摘もありそうだが、私はどうも昔から日ソとは相性が悪いようで、何回か苦い思いをさせられて以来、一切関わり合わないようにしている。
 書籍は、ozon.ruとかrusskieknigi.comから買っているので何の問題も無いのだが、雑誌や新聞の定期購読に関しては、わざわざWebで注文するのも面倒なので、本当に助かっている。
 さて、そのナウカなのだが、毎年、年も暮れにかかると購読継続のお知らせと、請求書が来て、私はそれを密かに「上納金」と呼んでいたのだが、今年も何とか上納金の請求書が来てくれたので一安心。
 毎年、上納金の時期になると、「面倒くせーなぁ」と思っていたのだが、今年は上納金の催促が届いて本当に嬉しい。
 我ながら現金にできていると思うね(^^;;