開花宣言!!

   丸1日かけてアンテナ展開 きく8号、機能は正常


 宇宙航空研究開発機構は、技術試験衛星「きく8号」の世界最大級アンテナの展開作業を25日夕から深夜にかけて実施したが、送信用アンテナが想定通り開かず、作業を一時中断、26日夜に再開した。展開作業は順調に進み、午後8時すぎに無事終了した。
 もう1枚の受信用アンテナは25日に予定通り開き、1日遅れで今回の主要目的だったアンテナ展開が完了した。作業中断の影響はなく、衛星は正常な状態だという。
 無事に開いてなにより。
 近くにいるヤツも安心していることだろう(事情はここ)。
 さて、問題は「ユビキタス」のほうなのだが、期待半分、諦め半分という感じである。そういえば、「イリジウム」なんていうサービスもあったようなあ(遠い目)と思い出してみたり(^^;; (←だから、まだあるってーの!!
 TRONプロジェクトに関しては、私は好意的に見ているし、μITRONの普及率は知っている。しかし、舵取り役の坂村●先生がねー。節操のない人だから。T-Kernelの今後はどうなるのか、本気で心配していまう。
 本来なら、一緒にやっているべきなのに、TOPPERSプロジェクトがあるのは何故だ、と考えてみたり。