サダム・フセイン 死刑の反響

 ちなみに、引用はかなり「恣意的」である。
   米「公正な裁き」 欧州は死刑批判


【ロンドン=岡安大助】米国とともにイラク戦争に参戦した英国のベケット外相は30日、フセイン元大統領の死刑執行について、人道上の観点から非難

【パリ=牧真一郎】イラクフセイン元大統領の死刑執行を受け、他の欧州諸国とともに死刑廃止を主張しているフランスは30日、「すべてのイラク人が未来を見つめ、国民の和解と統一に向けて努力することを求める」とする外務省声明を発表した。

バチカン法王庁の報道官は同日、「死刑は報復の気持ちを育て、新たな暴力の種をまく危険性がある。正義を構築し、社会を和解させるための手段とはならない」と述べた。

【ベルリン=三浦耕喜】イラクフセイン元大統領に対する死刑が執行されたことについて、ドイツ外務省は30日、「ドイツ政府は欧州連合(EU)と同じく、基本的にいかなる条件下でも死刑を認めない」との声明を発表し、死刑に反対する立場を強調した。