半可通プログラマの憂鬱

   Computer Languages History
 これは凄い。よくぞまとめたものだ。
 職業柄、各種のプログラムを「読み解く」だけの知識は必要なので、読める言語は多いのだが、「書けて読める」言語となると少ない。このへんが半可通の辛いところだ。
 ちょっと備忘録として挙げてみる。

  • 読み書き(ただし書けるレベルはヘタレ)
  • 読めるだけ
  • サパーリ
    • 残り全部……

 COBOLとかProlog、Ada、Smalltalkなどは必要性を感じていないから永久に触る事もないだろう。しかし、PHPとかTcl/Tkは何とかしたいね。
 あとは、ここには載っていないが、VHDLは何とかなるものの、Verilogが何ともならないのは、早いところ何とかしたいとは思っている。
 ツール依存性の強いものとしては、MATLABMathematicaとかも読めるだけなので、これも何とかしたいとは思うのだが、いかんせんプラットホームがねぇ(^^;;

#「Brainfuck」はできるけど、面倒だし実用的じゃないから要らない(爆