WebOSを試してみた

 ニュースで紹介されていたWeb上でアプリケーションが動作するプラットホーム「WebOS」を三つほど試してみた。
 さすがにブラウザの上で動かすので、動作は遅いのだが、一通りのアプリケーションは揃っている。これだったら、ネットカフェなどに行ってもログインするだけでテキストの編集などができるので便利なのではないかと思った。
 とはいえ、テキストの編集・保存くらいならWebストレージの「Omnidrive」とかWebエディタの「Yahoo! メモ帳」を使っていれば何の問題も無いので特にWebOSが簡単・便利・最適なソリューション!とまで言うつもりはさらさら無いが、一つの「手段」として覚えておいても損は無いのではないかと思う。
 しかしまあ、ブラウザだけが動いていればどこでもいつでも同じ作業ができるという便利な時代にはなりつつあるんだね。
 スクリーンショットは、右がYouOS(http://youos.com)で、中がeyeOS(http://eyeos.info)、右がStartForce(http://www.startforce.jp)。まあ、WebOSにWebブラウザが入っているというのは御愛嬌だけど、面白いから起動してみた。