わかっているけど、やっちゃう

休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。

「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ−働く人の睡眠調査

 いやー、ちょっと慢性疲労症と過眠ぎみなので、平日もたっぷり眠っているのだが、休日はもっと眠っちゃうんだよねー。平日で十時間、休日だと十八時間とか。
 でも、気を付けている事は、きちっと決まった時間にはいったん起きるということである。二度寝は絶対にしない。
 とにかく目を覚ましてみて、それで調子が悪かったら、二時間程起きていた後にもう一度寝る事にしている。
 本格的な眠りに当てる時間帯の厳守。これだけは破らないように心がけている。
 そうしてみたら、まだ調子の上下はあるものの、ちょっとは安定するようにはなった。
 睡眠障害気味の方、一度お試しあれ。