お前、もうしゃべるな!

敵はリング外にもいる。「サッカーって9人でやるんか? よう知らんけどな、オシムは知ってるよ。視聴率で勝負したる。亀田VSオシムでケンカや。カリスマのおれ1人の力で勝つで」と宣戦布告した。

亀田宣言!オシムもKO…24日フライ級復帰第1戦

 亀田一家は、最近どうも下火気味だったボクシングへ人々の興味を戻したという点で評価はできる。
 しかし……ねぇ。痛いよねぇ。
 品の無さとか、知性の無さとか、行儀の悪さとか……。
 あの連中が「標準的な日本のボクサー」と見られるような事態になったら……と考えると、ちょっと寒くなる。スポーツマンは、何よりもまず気品が良くないとね。
 どうも、あのお父ちゃんからして、そんなものとは縁が無さそうだから、頼むから日本の恥にはならないでくれ、と切に願う次第。