カモられてますな〜

最近、サンクトペテルブルクでは、市内中心部の地下鉄において、邦人旅行者が強盗に襲われる事件が未遂を含めて連続して発生しています。犯行の手口は次のとおりです。
犯行グループは、狙いを定めた人の後方から集団で車輌に乗り込み、車内で羽交い絞めにして、相手が身動きが取れない隙に金品を強奪します。
その後、犯人達は、被害者が動揺し周囲の状況を瞬時に判断できなくなっている間に別の車輌に移動して逃走します。

ロシアサンクトペテルブルクで邦人旅行者強盗被害

 これじゃあどれだけ警戒していても、襲われたら手も足も出ないよね。
 もともとペテルブルグは治安の悪い地域と良い地域がはっきりと分かれていて、地下鉄内は東京と同じくらいに安全だという感覚があったのだが、どうやらそうでも無くなったらしい。
 ペテルブルグは馴染みの街だけに、こういうニュースを聞くと嫌な気分になるよねー。
 現地に知り合いとか友人がたくさん住んでいるから、心配にもなってくるしね。
 少なくとも、ペテルブルグはモスクワに比べたら治安は良いという感覚があったから、ちょっとショックかつ残念だね。