容姿と性格ねぇ……

まず「プライベート編」を見てみるが、約8割が「汗かき」「暑がり」などのネガティブな回答から「損」と評価をした。肥満男性は他にも「がさつ」「短気」「頭の回転が悪い」など、体型と関係のない評価までされる始末だ。「得」と答えた2割は「愛嬌がある」「優しい」などの評価をしている。
また、「ビジネス編」を見ても「損」と答えた人は約7割で、「得」は3割にとどまった。「損」の理由として、「怠慢」「スケジュール管理能力不足」「頭の回転が悪い」など、これまた体型とは関係のない評価をされてしまった。

女性1000人の7割が「肥満男性は損ヨ!」と回答

 なんだか、ここまで容赦無いと、かわいそうになってきてしまうのだが……。しかも、体型とは全く関係のないイメージで見られているみたいだし(^^; 病気とか体質、服用薬の影響で太ってしまう人もいるのにね。
 私的には、どちらかというと、男は筋肉が付いていた方が良いので、「でっぷり」は困るが、「がっしり」とはしていたほうが頼りがいがあるような感じに見られて良いんじゃないかと思えるのだが、実際のところはそうでも無いらしい。過去、バルクアップが最大量で、全身が筋肉の塊だった頃には、同居人に「頭が悪そうに見える」とか言われてしまったし……。
 まあ、頭が悪いというのは真実なのだが、「見た目」だけでそう判断されてしまうというのもちょっと損だ。
 とはいえ、何でもかんでも「痩せていればいい」という風潮は、ちょっとねぇ、いかがなものかと思うんだけどねぇ。適度に肉付きが良い方が絶対に均整が取れて見えると私は感じているんだけど、世間のマジョリティにはかないませんわあ(^^;
#↑ところで、私がそう思うのは、普段から鍛えられた女性を目にする機会が多いから、というだけのことなのか?