ガーーーーーン

一般に年齢とともに低下するとされる男性ホルモンの量について、日本人サラリーマンを調べたところ、働き盛りの40〜50歳代の中年層で最も低下しているとの意外な結果が出た。
男性ホルモンはストレスの影響を受けやすいと言われており、調査した帝京大病院(東京・板橋区泌尿器科の安田弥子(みつこ)講師は、「仕事でのストレスが男性の活力を失わせているのではないか」と話す。国際メンズヘルス学会誌に近く掲載される。
テストステロンが低下すると、性欲や性機能の減退のほか、不安や不眠、認知能力の低下といった精神症状や、肩こりや腰痛といった身体症状として表れることが多い。

元気ない40〜50代、男性ホルモンは60代より少なく

 をいをい、思い当たることばっかりじゃん。
 これらの症状は全部思い当たるし、最近では容姿が女性っぽくなってきているのは自覚しているし……。
 ストレスか……ストレスなんだろうなぁ……。
 ああ、ちょっとは自制しないとね。