死刑そのものに反対

「昨年12月の前回執行からわずか4カ月での執行は極めて問題」などとする抗議声明を発表した。
「連休直前で国会が事実上休会状態に入り、実質的な審議ができない時期を選んだ。首相も訪米中で日本にいない」と指摘。

「前回からわずか4カ月」 人権団体など死刑に抗議

 私は「サッコ・バンゼッティ事件」とか「私は貝になりたい」のことを知り、冤罪での死刑や不条理すぎる死刑に対して絶望にも似た感情を抱いてから、死刑は絶対に反対、という立場を取っている。
 極刑の是非が討論されている中、こんな早いタイミングで、しかも責任の所在がよくわからないスカスカな時を狙ってやるなどというのは問題だ。
 やり方が姑息なんだよね。