「魔性の女」でもなくて……

「小悪魔ってどんなイメージ?」との問いには「無邪気で男を振り回す存在」「憎めない」「かわいいのが前提」「ちょっとエロい」といった意見が。

女性誌でブームの言葉 “小悪魔”なオンナとは!?

 う〜ん、私から言わせてもらうと、女性はみんな上に引用したような「小悪魔的」な部分を持っているように思えるのだが……。
 これはあくまでも私の感想であって、「偏見」も入っているとは思うのだが、「ステロタイプ的な可愛い子」を便宜的に「小悪魔」と言い換えているだけじゃないのかなぁ……。実際、「小倉優子」とか「ほしのあき」が「小悪魔」と言われても、あまりピンと来ないんだよね。このイメージ的をそのまま延長すれば、中川翔子とか眞鍋かをりとかも該当しそうだし。
 たとえば、このランキングには入っていないが、ちょっと前の「内田有紀」とか、完全にキャラが被っているようにも思えるのだが……。
 またまた難しいキーワードが出てきたものだ。