つーか、過去にモラルはあったの?

「非戦闘員を侮辱、罵倒(ばとう)したことがある」のは陸軍兵士の30%、海兵隊員の28%に達した。一方、「仲間の兵士が非戦闘員を殺傷した場合、軍に報告する」と答えたのは陸軍兵士の40%、海兵隊員の55%にとどまった。また、拷問について、陸軍兵士の39%、海兵隊員の36%が「武装勢力の情報を得るためなら許されるべきだ」と回答した

イラク米兵に深刻なモラル低下、戦争泥沼化でストレス?

 酷いもんだよねー。だいたい、兵隊ってーのは、極限状況で常に強いストレスにさらされているし、感覚もマヒしているから、イラクの米兵に限らず、過去の軍隊でモラルがあったことってあるの?
 戦争なんて狂った状況下に置かれれば、みんな気がおかしくなっちゃうよねー。
 私は常日頃から「正義の軍隊なんて無い」って確信しているさ。