増えているんだよねー

フィットネスとして格闘技に取り組む女性が増えているようだ。
格闘技ブームや、ボクササイズに代表されるようなフィットネスへの格闘技要素の取り込み、また、スポーツにおける男性との対等意識の高まりなどにより、格闘技に抵抗感がなくなり、女性の“格闘技人口”を押し上げるようになったようだ。

中国武術でキュッ!増える女性愛好家

 これ、実感できる。確実に増えている。
 最初はフィットネスや健康目当てで入門してきて、そのうちに面白くなって本気で取り組み始め、試合に出るようになる人も大勢いる。
 極真で女子軽量級世界チャンピオンになった江口美幸も最初は運動不足解消で始めたというし、総合格闘技をやり込んでいる知り合いの女性も最初は教官がファンの選手だったからという理由で始めて今では非常に熱心だ。子供の引率で道場に来ていて、始めてみたら逆に熱心になってしまったママさんもたくさんいる。
 また、フィットネスだけじゃなくて、ヲタク系の子がゲームとかアニメに憧れて入ってくるケースも少なくないんだよねー。そういう子は最初から熱心だから、みるみる強くなって格好良くなっちゃうんだけどね。
 しかも、福井未菜ちゃんとか小林由佳ちゃんみたいに、可愛くて十分に強い子もたくさんいるから、時代は変わりつつあるなーと思うよ。