強面国の代表

ロシアを訪問中のライス米国務長官は15日、プーチン大統領らと会談し、ロシアの反対にかかわらず東欧へのミサイル防衛(MD)システムの配備を断行する方針を示した。米国は配備問題でロシアと対話を進めるなど配慮してきたが、初めて強い姿勢を示した。ロシアが新たな対抗措置を打ち出す可能性もあり対立が深まる恐れがある。
ライス長官は会談後、記者団に「誰も米国の安全保障確保の動きを止めることはできない」と言明。MD計画を断行する意思を踏み込んだ表現で伝えた。

米国務長官、ミサイル防衛「誰も止められぬ」

 ライスって人、つくづく恐いねー。ブッシュがアホなアメリカの代表なら、ライスは恐いアメリカの代表だね。
 何かと比べられるヒラリーとライス。どちらも美人で切れ者で実力もあって……だけど、私はこのライスだけは好きになれないなー。
 プーチンを前に、喧嘩売るようなマネを平気でしたわけだし、「引かない」ということを言明しちゃったわけだから、今後はちょっとやっかいな事になりそう。こういう人が世界の秩序を乱すんだよねー。
 ブッシュとライスというアホと切れ者のコンビ、相性的に最悪の組み合わせかもしれないね。